スクールを選ぶ時のポイント

受講するオンライン英会話を決める際にはいくつかポイントがあります。

自分のライフスタイルなども関係してきますので、事前にどういうスタイルでいくのか決めておくといいでしょう。

1つ目は自分が学びたいカリキュラムがあるかどうかです。

これは何を目的として受講するのかという事になりますが、日常会話で十分という人もいれば中にはビジネス用により専門的に教わりたいという人もいるでしょう。

どのカリキュラムを選択するかで費用なども変わってくるようですね。このあたりはしっかりと決めておいた方がいいでしょう。

2つ目は入会金や受講料、途中で辞める場合の料金体制を確認しておく事です。

スクールによってかなり差がありますので総合してどれくらい必要なのか計算しておいた方がいいでしょう。入会金については無料のところもあります。

3つ目は講師の質と日本人か外国人かなどです。

ただ英語を話せればいいという場合もありますが、やはり発音がきれいだったり経験豊富な講師だといいですね。その他、日本語も話せる人を希望する人もいるようです。

4つ目は受講可能な時間帯や曜日がある事です。
いくら魅力的なスクールでも自分が利用できる時間帯や曜日がなければ意味がありません。せっかく申込んでもレッスンが受けられないという事がないようにしましょう。

5つ目は無料体験です。

だいたいスクールが絞られてきたら、一度無料体験を受けてみましょう。

ただ条件だけを見ているだけはわかない事もたくさんあります。実際にレッスンを受けてみて講師の人の雰囲気やネット接続なども確認できるといいですね。

6つ目はグループレッスンかマンツーマンかです。

その人の性格にもよりますが、たくさんの人とコミュニケーションを楽しみたい人もいるでしょう。また自分のペースでじっくりとレッスンをしていきたい人もいるはずです。

その他予約状況なども調べられるといいでしょう。

希望するレッスンが受講可能な状況にあるかどうかも大切です。スクールによってはできない場合もありますので確認してみましょう。